UIScrollViewでQuartz2D図形をスクロールさせる方法

http://www.iphonedevsdk.com/forum/iphone-sdk-development/8178-quartz-2d-uiscrollview.html

UIScrollView内に描画したQuartz2D図形(ラインなど)がスクロールしないという現象に悩まされました。同じdrawRect:メソッド内で生成した他のオブジェクト(UIviewやUILabelなど)は問題なくスクロールするんですけどね。。

かなり必死に探しましたが、日本語サイトには記述が見当たりませんでした。上記サイトによると、他のUIViewオブジェクトを生成してそのdrawRect:メソッドの中にQuartz2D図形を記述しておき、これをUIScrollViewのdrawRect:メソッド内でsubviewとして追加するという方法が紹介されていました。なるほど〜、これで一件落着。