メモリリーク

わがブログのタイトルどおり、メモリリークしまくってます。。
メモリ管理はallocやretainをしたら必ずrelease、ぐらい単純な意識で行ってました。でもそれだけじゃやっぱりだめっぽい。最近メモリ関連のエラーでアプリが落ちまくりです。突如落ちてしまうときには、開放済みの変数にアクセスしてしまっているケースがほとんどのようですね〜。かといってやたらとretainしまくるってのもメモリリークにつながるし…、ここはちゃんとメモリ管理を学ぶいい機会ですな。

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/08/objc08a.html
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/08/objc08a.html
http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090225/1235580859
http://developer.apple.com/jp/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/4objc_runtime_overview/chapter_8_section_2.html

このへんが参考になりました。
あと、メモリリークなどを検出してくれる静的コード解析ツールの利用方法などはこちら

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090114/1231881156
http://www.j-love.info/natsu/iphone-app/natsus_note/dev/tips/iphonexcodebuild_and_analyze.html
http://ameblo.jp/micro-garden/entry-10462130384.html

今回とりあえずリンク列記しただけだけど、そのうちちゃんとまとめたいです。