定数定義のお作法

http://www.yosukesugahara.com/diary/objective-c/objective-c-3.html
http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/1878816.html

UIScrollViewのサブクラスのdrawRect:メソッド内で生成した変数を、ゲッターメソッドで取り出して利用したかった(UIScrollViewのスクロール範囲を、drawRect:メソッドで生成したviewのサイズに応じて変動させたかった)のですが、どうやってもダメ。drawRect:内部の変数にはアクセスできないのでしょうか?

しかたなく、変数生成部分をinitWithFrame:メソッド内にごっそり引越し。こうすれば、外部からアクセスできるようになりました。しかし、変数が多くて結構面倒。だってdrawRect:メソッドでも利用する変数に関しては、ヘッダで宣言しておかないといけないし〜。

と思ってしぶしぶ変数を整理しているときに思ったのが、定数としてしか利用していない変数は、作法どおり定数としてヘッダに宣言しときましょ、ということ。で、上記サイトを参照。

なるほど〜、気をつけなければならないこともあるんですね〜。定数に式を代入する場合には、どうやら()でくくっといたほうがよさそう。